コラム

COLUMN

こわ~い根面の虫歯に用心しましょう!

 

 

Q)久しぶりに歯医者さんに行ったら、

歯ぐきが下がったところに虫歯ができていました。

こんな所に虫歯ができるなんて想像もしませんでした。

 

 

A)虫歯というと歯の噛むところにできると思われがちですが、

歯ぐきが下がり、露出した歯の根にできる虫歯もあります。

「根面う蝕」と呼ばれ、いま多くの患者さんを悩ませています。

 

 

 

えっ、歯の根元に虫歯が?!

 

歯ぐきが下がって露出した歯の根にできるむし歯。

これがいま、多くのシニア世代のお口で問題となっているのです。

 

 

 

 

 

 

 

歯に訪れる、意外な危機

 

新築のマイホーム。毎日欠かさず自分でお手入れをして大事に大事にしてきました。

おかげで築50年近くたった今も、傷んだ部分はなくピカピカです。

 

でもそのマイホームに思わぬ危機が。

 

なんと土台が気づかぬうちにシロアリに食い荒らされていて、

このままだと倒壊しそうなのです。

 

 

 

 

これと同じような事が近年、50代以上のシニアのかたの

お口に見られるようになってきています。

 

歯の噛む所は虫歯になっていなくても、知らないうちに

歯の土台=歯の根がむし歯になり、歯に倒壊の危機が訪れているのです。

 

歯周病や加齢などにより、歯ぐきが下がって

露出した歯の根にできるむし歯を、「根面う蝕」と言います。

 

最近の疫学調査では70代の65%、

80代の70%がなっているといわれるほど増加しています。

 

歯の根面にできるむし歯は、せっかく残せていた歯を失いかねない怖い病気です。

 

自覚症状がほとんどなく、患者さんが気づかないうちに進行しやすいうえ、

虫歯ができる場所が場所だけに治療もしづらいため、歯科も対応に苦慮しています。

 

さらに、歯の噛む所にできるむし歯とくらべて非常に厄介です。

 

そのためにもお口の定期的な検診はとても大事なのです。