コラム

COLUMN

これって知ってますか?矯正歯科選びのヒント

 

 

きれいな歯並びだと笑顔が素敵!

日本でも歯並びの大切さが注目されるにつれ、矯正歯科治療に関心をもつ方が増えています。

その一方で矯正歯科の団体が運営する『矯正歯科何でも相談』に寄せられる相談の件数がこの数年でこれまでになく急増しています。

 

今回は納得できる矯正歯科治療を受ける為のポイントをお伝えしていきます。

 

 

 

\まずは矯正歯科治療の流れを知ろう/

 

 

歯やお口の状態を拝見し、お悩みやご希望をお伺いします。

治療の流れや期間、費用などの概要をご説明します。

 

   ▼

 

  頭部エックス線規格写真(セファロ)、パノラマX線写真、お口の型取り(模型製作)、顔面や口腔内の写真などをもとに患者さんのお口を分析しデ―タ化します。

 

 

   ▼

 

 

お口の問題点を解析し診断。

診断結果をもとに、効果的に治療できる矯正装置や治療の進めたかたなど、治療計画をご提案します。

 

   ▼

 

 

治療計画を詳しく説明し、ご要望やご質問を受けながら治療計画を決定。

費用についても詳細に説明してご了承を頂きます。

 

   ▼

治 療 開 始!

 

 

 

医院選びの6つのポイント

 

1.頭部エックス線規格写真検査をしている

2.精密検査を実施し、分析・診断したうえで治療をしている

3.治療計画・治療費用について詳細に説明している

4.治療前に、治療中の転医や治療費精算の説明をしている

5.常勤の矯正歯科医がいる

6.専門知識のある歯科衛生士、スタッフがいる

 

 

矯正歯科は一生に一度の治療です。

なので歯科医院選択は慎重に行って下さい!