コラム

COLUMN

実際に経験してどうだった?矯正のあれこれ!

 

マスク生活が強いられる中、「今矯正しておこうかな」・「やってみたいけど実際のところどうなんだろう」と思っている方も多いのではないでしょうか。

 

そこで、実際に矯正をした方に対して行ったアンケート結果を、今回はいくつかご紹介したいと思います♪

 

Q1. あなたが行った矯正治療を教えてください。

 

 

結果はグラフの通り!なんと全体の6割以上の方が、『ワイヤー矯正』と回答しました。

2位は『マウスピース矯正』ですが、『ワイヤー矯正』との差はかなり大きいですね。

『ワイヤー矯正』を選んだ理由としては、“一番有名だったから”、“施術数が多いから”などの回答がありました。

 

 

Q2. 歯列矯正をして“良かった”と思う事を教えてください。

矯正をしてよかった方の半数は、“嚙み合わせが良くなった”と回答しています。
噛み合わせが良くなるということは、お顔の印象が良くなったり、より美味しく・楽しく食事ができたりすることにつながります。

 

 

Q3. 歯列矯正をして“予想外”だったことを教えてください。

矯正は歯を少しずつ動かしていくため、個人差がありますが治療期間は長くなります。
また、食べ物は詰まりやすいので歯ブラシは必須になるでしょう。

 

 

Q4. 歯列矯正終了後の満足度を教えてください。

 

ほぼ8割の方は『大満足』・『満足』していることがわかります。
一方で、2割の方は『不満が残る』・『再度矯正をしたい』と回答していますね。
理由は様々かと思いますが、信頼できる歯科医院の選択と先生との相談で結果は変わってくるかと思います。矯正を行う際は、満足のいく治療ができるようリサーチと相談に注目してみてください。

 

迷っている方はまずはご相談を。

 

 

人それぞれ骨格や歯並びなど違うため、専門の医師へ相談するのが一番だと思います。
私自身も小学校(中学年)のときに矯正をしていましたが、結果やってよかったと思っていますし、矯正をさせてくれた両親には感謝しています。

実際に自分がどうなりたいのか、金額はどれくらいにおさえたいのかなどを明確にして信頼できる歯科医院へ相談しに行きましょう。

 

引用:「矯正治療と歯科選び」に関する調査(ゼネラルリサーチ)
【調査期間】2020年9月29日(火)~2020年10月1日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査対象】全国20代~30代の歯列矯正経験者(1,115人)