歯みがきが出来ない時

お口の健康を守るためには毎日の歯みがきと、定期的な歯科でのメインテナンスが大事!とはよく聞きますが、外出先や忙しくてどうしても日中の歯みがきが難しい時、なんとなく口の中が気持ち悪い時などあると思います。

そんな時にはうがいをしたり、水を飲んだり、ガムを噛んだりするのがおすすめです。

しかし、ガムはキシリトールガムを噛むようにしましょう。

他のガムでも、口腔内の唾液分泌を刺激し、食事後のお口の中を清潔に保つことが出来ます。

しかし、キシリトールガムと比べて、他のガムにはキシリトールのような虫歯予防効果がない場合があります。

キシリトールは口腔内の細菌の成長を抑制し、むし歯のリスクを低減する効果があるため、それがない他のガムよりも、歯にとって良い選択肢と言えます。

キシリトールガムは食後に噛むことで、口腔内の酸性を中和し、食後の歯垢の形成を防ぎます。また、唾液の分泌を促進して、口腔内を清潔に保つ効果があります。

ですが、キシリトールガムは歯みがきの代わりにはなりません。

口腔内の酸性を中和し、唾液の分泌促進することでお口の中を清潔に保つ補助的な役割を果たします。

そのため食べかすや歯垢を除去し、歯の表面を清潔にすることができる歯みがきは、とても重要です。