コラム

COLUMN

自宅で行うセルフホワイトニングと歯医者のホワイトニングの違い

 

 

 

最近はマスクをする機会が減り、ホワイトニングに対する意識が高まってきています。

 

ホワイトニングは歯科医院で行うもの自宅でできるものがあります。

ホワイトニングについて調べていきましょう。

 

 

 

ホワイトニングって?

 

ホワイトニングとは、日々の歯磨きやメンテナンスでは落ちない着色を歯を削ることなく白くすることです。

 

ホワイトニングには歯科医院内で行う「オフィスホワイトニング」と、自宅で行う「ホームホワイトニング」、二つの方法を併用する「デュアルホワイトニング」があり、また、神経のない歯に対して行う「ウォーキングブリーチ」などもあります。

 

 

 

 

ホワイトニングの種類

 

~オフィスホワイトニング~

歯科医院で行うホワイトニングです。

高濃度の過酸化水素を使用して行い、本来の歯の色以上に白くすることができます。

 

過酸化水素が歯の内部に浸透することで、色素が分解され歯が白くなる仕組みです。

 

 

~ホームホワイトニング~

文字通りご自宅で簡単にできるホワイトニングです。

 

一度歯科医院へマウスピースの作成を行い、薬剤の処方を受ければご自宅で好きな時間にホワイトニングをすることが出来ます。

 

 

 

ホワイトニングにおすすめの方

 

オフィスホワイトニングは即効性があり、効果をすぐに実感しやすいです。

その反面、持続時間が短く、効果を持続させるためには定期的に施術を受ける必要があります。

 

金銭的に余裕のある方やすぐに効果を実感したい方におすすめです。

 

ホームホワイトニングは、自分のペースでホワイトニングができ、他の方法と比べて持続する期間が長く、施術費用をおさえられます

しかし、毎日装着しなければならないことや効果がでるまでに時間がかかるため、目標がある白さがある方や忙しくて通院できない方におすすめです。

 

 

 

費用について

 

~オフィスホワイトニング~

\10,000~\70,000程度 

 

~ホームホワイトニング~

\25,000~\50,000 

 

医院によって金額は異なりますが、ご自宅で簡単にできるホームホワイトニングが多少費用はおさえられるようです。

 

 

 

まとめ

 

最近は芸能人やスポーツ選手など、多くの方がホワイトニングをされています。

 

歯科医院に通うホワイトニングだけでなくご自宅でできるものもあるので、忙しくて通えない方や歯科医院に抵抗がある方はホームホワイトニングも検討してみてください。

興味がある方はぜひ一度当院へご相談ください。