コラム

COLUMN

ホームホワイトニングの流れ

 

 

 

歯医者さんでするオフィスホワイトニングと違って

 

患者さんがご自宅で行うホームホワイトニング

 

手軽にできそうだけど、

具体的にどんな手順でするんだろう・・・?

 

と、疑問に感じたことのある方も多いのではないでしょうか?

 

今回は、当院で使用している

GC ティオン ホーム プラチナ

という商品の使い方に沿って紹介していきます。

 

 

 

歯科医院で行う事

 

 

1 患者さんそれぞれの歯並びに合った

マウストレーを作るために、お口の型を採ります。

 

2 型に石こうを流して模型を作ります。

 

3 模型にピッタリ合う形にシリコン状のトレーを作ります。

 

4 トレーを歯の形に沿って切り取り、マウストレーの完成です。

 

石こうが固まるまでの時間や、トレーを切り取る作業も必要なため、

型取りをしたその日にトレーをお渡しすることはできません。

後日、トレーとホワイトニングジェルのお渡しと、使い方の説明等を行います。

 

 

 

患者さんがご自宅で行う事

 

 

5 ホワイトニングの効果をしっかり発揮するために、歯を磨きます。

 

6 マウストレーにホワイトニングジェルを注入します。

(おおよそ、1歯あたり米粒1つぶんくらいです)

 

7 マウストレーを歯に装着します。

トレーより外側にはみ出したジェルは拭き取ります。

(そのままにしておくと歯ぐきに炎症が起こります)

 

装着時間は1日1回2時間以内を目安にします。

(知覚過敏の症状が見られる時は、歯科医院の指示に従って使用してください)

 

8 ホワイトニング終了後、ご自分の歯と

トレーについたジェルを歯ブラシで落とします。

(トレーが変形する恐れがあるため、温水は使用しないでください)

 

9 トレーはケースに入れて保管します。

ホワイトニングジェルは冷蔵庫で保管します。

 

※「GC ティオン ホーム プラチナ」以外の材料では、

使用方法が異なる場合があります。

必ず担当の歯科医師の指示に従って使用してください。

 

 

 

まとめ

 

歯科医院で行うオフィスホワイトニングと違って

患者さんがご自宅で行うホームホワイトニングは、

ご自分でやる項目が多いです。

 

正しい使い方できれいな白い歯を目指しましょう!