スウェーデンが「予防歯科先進国」と言われていることをご存じですか?
予防歯科とは、むし歯や歯周病になってから治療するのではなく、日々の歯磨きで健康な状態を保ち、自分の歯を大切にすることです。
スウェーデンでは、歯を大切にする習慣が根付いており、国家的なプロジェクトで様々な取り組みをした結果、現在では世界で最も歯科疾患が少ない国となりました。
今回はそのスウェーデンで愛用されている歯ブラシ【Tepe(テぺ)】をご紹介します。
☆Tepe(テペ)

Tepeの歯ブラシは、スウェーデンの大学、世界中の歯科医師、歯科衛生士の協力のもとで開発されました。
世界60か国で販売されており、多くの歯科従事者の支持を得ています。
特徴は、長年使用しても歯肉を傷つけず、歯肉マッサージの効果も出るように毛先に特殊な加工がされています。
また、人間工学に基づいてデザインされており、持ちやすく毎日の歯磨きがストレスなく行えるため歯磨き習慣が身につきます。
☆磨き方のコツ
①歯ブラシは軽い力で磨く
強い力でゴシゴシ磨くと歯肉と歯を傷つけてしまいます。力加減は個人差あるので難しいですが、親指、人差し指、中指で軽く持ち優しく磨きましょう。
②歯と歯肉の境目に斜めに傾ける
歯ブラシを歯と歯肉の境目に45度の角度で当てると、毛先が境目や歯周ポケットの奥まで届き、汚れをきちんと落とすことができます。
③歯ブラシを小刻みに動かす
歯肉を優しくマッサージするように歯ブラシを横に小刻みに動かしましょう。
☆細かいお口の掃除にはTepeコンパクトタフトブラシ!

タフトブラシは、歯ブラシでは届きにくい場所にピンポイントに当てて汚れを落とせるブラシです。
毛先が小さく密に詰められていて、歯並びが悪く磨きにくい場所や、矯正器具の周囲もしっかりケアできます。
☆まとめ
今回は予防先進国のスウェーデンで作られたTepeの歯ブラシについてご紹介しました。
ただし、Tepeの歯ブラシを使えばむし歯や歯周病が治るわけではありません。
日々の歯磨きと、専門家による定期的なクリーニングを受けることでいつまでも自分の歯で食事を楽しむことができます。
ご紹介したTepeの歯ブラシは徳治会歯科でも取り扱っております。受付や衛生士に気軽にお尋ねください。



