歯が痛む原因は、実は虫歯以外にもたくさんあります。
そこで今回は、どのような症状がありどのような原因が考えられるのか紹介していきます。
①歯がしみる
(原因)虫歯 知覚過敏 歯のひび割れ 歯周病 食いしばり 歯ぎしり
歯がしみる原因は様々です。早めの受診をお勧めします!
衛生士
②噛むと痛い
(原因)虫歯 歯のひび割れ 歯周病 食いしばり 歯ぎしり 歯根膜炎 歯根のう胞
物を噛んだ時の痛みは、歯や歯の根の異常のサインです。
衛生士
③歯も痛いし、歯茎も腫れている
(原因)虫歯 歯のひび割れ 歯周病 歯根膜炎 歯根のう胞
先生
歯茎まで腫れてしまっているのは症状が悪化していると思われます。
早急に治療が必要です。
早急に治療が必要です。
④ズキズキ痛い
(原因)虫歯 歯周病 歯根膜炎 歯根のう胞 歯根破折 顎骨周囲炎
先生
普段の生活に支障をきたすような痛みは我慢しても治りません!
診断を受け、治療をしましょう。
診断を受け、治療をしましょう。
⑤歯が痛く、熱も出ている
(原因)虫歯 歯周病 歯根膜炎 歯根のう胞 歯根破折 顎骨周囲炎
先生
症状が悪化し歯の周りの組織や骨まで炎症が広がっている可能性があります。一刻も早く受診して下さい。
まとめ
このように歯が痛む原因には様々な事があるのです。
軽い症状から重度になってくると痛みや炎症の状態も随分変わってきます。
まずは、お口の中で少しでも気になる事があったら、歯医者さんへ行きましょう。
原因を明確にする為に、レントゲン検査や歯周組織検査等の色々な検査が必要になりますがご了承下さい。
重症化しての治療は、時間もお金もかかるし、治療も困難となり、患者さんも憂鬱な気持ちになる方が多いと思います。
軽い段階での治療だと、ご本人の負担もかなり軽減されます。
早期発見、早期治療の為にも普段から歯科医院での定期健診を受けることが大事です。
予防に取り組みましょう。