矯正治療に関心をもっている方の中には、“ 年齢を重ねても矯正治療は可能なのか ” と疑問を抱く方も多いでしょう。
歯列矯正はお子さまや若い方が受けるイメージが強いものでしたが、実は年齢による制限はありません。
歯列矯正に適した年齢はありますが、最近では歯の健康や見た目に対する意識も高まっており、大人になり歯列矯正を始める方も多いようです。
大人の矯正治療のメリット
①見た目を改善できる
年齢を重ねると口元や歯ぐきが下がってしまうことがあります。歯周病などで歯ぐきが下がり隙間など見た目が気になってしまいます。歯列矯正をすることによって歯をしっかりと磨ける環境が整うと、むし歯などで歯を失うことが軽減できたり、歯の寿命も長くなります。
②かみ合わせの改善
歯列矯正をすることにより、咬み合わせも良くなります。
バランスよく噛めないことは肩こりや自律神経への影響を引き起こす要因の一つにもなるので、正しいかみ合わせをできるようになることで食事の咀嚼や発音がスムーズになり、胃への負担・身体への負担が減ります。また、口腔内の健康状態も改善されます。
③若返る
歯列矯正をすることにより、口元が引き締まります。かみ合わせなどを改善することによって筋肉のバランスが整うため、たるみやほうれい線などの解消につながるためです。
お顔が引き締まりたるみなど解消されてくると表情が豊かになり、若返ったような顔立ちになることもあります。
まとめ
歯列矯正は、見た目や自信の向上だけでなく、咬合や口腔健康の改善にも役立ちます。
しかし、治療中は食事の制限や特別なケアが必要になることもありますので、矯正治療について考えられているという方は、歯科医師と相談しながらご自身に合った最適な治療方法を選びましょう。