コラム

COLUMN

おすすめ歯ブラシ

 

毎日のハミガキは口の中、歯の健康を守るためにとても重要なことです。

毎日使う歯ブラシだからこそ当院おすすめの歯ブラシを紹介します。

 

みなさまはどのような歯ブラシを普段お使いですか?

日々の歯磨きから予防歯科は始まってます。

 

みなさまのご自宅でのむし歯予防に、お役に立てるように、いろいろな商品をご用意しております。今回は当院が取り扱っている、Tepe(テぺ)というメーカーのケア用品を紹介します。

 

 

今回お勧めする歯ブラシはこちらの歯ブラシです。

予防歯科王国スウェーデンのTePe(テぺ)というメーカーです。

 

現在世界60か国で販売されており、予防歯科王国であるスウェーデンでは国内シェア率80%を占めており、信頼の高さがわかります。Tepeの歯ブラシはなぜおすすめなのかを説明します。

 

歯ブラシの先端は臼歯部に届きやすいように先端が細くなった台形状にデザインされています。次に毛は、Tepe独自の特殊製法により、歯と歯肉にやさしいラウンド加工が施されています。

 

また毛の量が多くてブラシの向こう側が透けて見えません。毛の量が多い分、一度により多くの歯垢を取り除くことが出来ます。

 

毛のかたさについては、少し柔らかい感じがしますが細かいところまで毛先が届いてしっかり磨けています。長年使用しても歯肉を傷めることはありません。

 

磨き心地は初めての時はちょっとびっくりするくらい軽い感じで快適でした。歯周治療を行う患者さまには必ずと言っていいほど使ってもらってます!

 

 

毛先が細いので、歯ブラシが届きにくい部位にピンポイントで当てて汚れを取ることが出来ます。特に歯と歯茎の境目あたりのケアに重宝されます。

 

ちなみに私はこのタフトブラシに出会うまでは上手に磨くことが出来ず、奥歯にみがき残しがありましたが、タフトブラシを使い始めて改善することができました。

 

普段の歯ブラシと併用で使うとむし歯のないピカピカの歯になります!!

 

 

歯間ブラシ

 

カラフルなデザインでおしゃれな歯間ブラシです。持ち手の長さや角度、毛先の硬さなど様々なバリエーションがあります。少し歯ぐきが下がってきたと思う方、歯周病が進み始め歯と歯の隙間が空いている方におすすめです。

 

この歯間ブラシは様々な人の歯間に合わせてサイズがたくさんあります。当院では患者様の歯間に合ったサイズの歯間ブラシを衛生士が選びますので、自分に合ったサイズの歯間ブラシを安心してお使いいただけます。お気軽にご相談ください!

 

 

清潔な状態で歯ブラシをお使いいただくために

 

歯ブラシの保管の基本は、できるだけ風通しの良い場所に毛先を上にして保管することで、十分に乾燥させることで大半の菌を除去できるとされています。

 

ただし1週間2週間と歯ブラシを使用していると菌の付着が見られます。また、歯ブラシの毛先は使うたび摩耗していき、歯垢をかき出す力がどんどん低下してしまいます。

 

このように歯ブラシは基本的には消耗品ですから、たとえ口ざわりが良くても、だいたい1ヶ月くらいを目安に新しい歯ブラシと交換することをお勧めします。

 

 

私たちスタッフも愛用しています。

みなさまもぜひ使ってみられてはいかがですか♪