コラム

COLUMN

虫歯、再発します!

虫歯の治療がやっと終わった〜

ちゃんと治療してもらったし、もう虫歯にならないぞ〜

 

と思ってらっしゃる方、要注意です!

 

虫歯は治療しても、再発する可能性があります。

 

 

 

どうして再発するの?

 

治療した歯は詰め物や被せ物によって保護されていますが、

月日が経つにつれて劣化していきます。

劣化すると、歯と詰め物や被せ物の間に段差・隙間ができて、

そこに細菌が溜まってしまい虫歯が再発してしまいます。

 

また、被さっているので見た目では虫歯の進行が分かりづらく、

痛みやしみたりすることで初めて気づきます。

結果、歯医者さんを受診したときには虫歯が広がっていた

ということも多くあります。

 

一度治療した歯は、削られたりしているので

健康な歯に比べると「脆い」というのが事実です。

 

 

 

再発しないようにするには?

 

虫歯の再発を予防するには、おうちでのセルフケアと

歯医者さんでのプロケアの両方が必要不可欠です。

これは健康な歯を守ることにも繋がります。

 

 

【セルフケア】歯ブラシと+α

 

皆さん、デンタルフロスや歯間ブラシは使われていますか?

歯と歯の隙間にフロスや歯間ブラシを使うことで、

歯ブラシでは除去できなかった汚れをさらに取ることができます。

 

歯ブラシだけの歯垢除去率が60%弱なのに対して、

なんと、歯ブラシ+フロスor歯間ブラシを使うことで

除去率は80〜90%前後までアップします!

朝昼晩するのは大変という方は夜だけでもOK!

是非やってみてください。

 

 

【プロケア】歯医者さんでメインテナンス

 

お家でのケアをどんなに頑張っても完全に汚れが取れるわけではありません。

汚れが石灰化すると硬くなってしまうので、

歯ブラシでは落とすことができなくなります。

 

そこで利用するのが、歯医者さん。

 

専用の器械を使って、硬くなった汚れを取ってもらうことができます。

 

 

その他にも、最初に治療する時点で選ぶ詰め物や被せ物を

保険適用外のものにすることも虫歯の再発予防につながります。

詳しくは信頼のできる かかりつけ歯科医院へのご相談をおすすめします。

 

 

 

歯を失う前に、予防しよう!

 

 

今回は再発予防という観点からお伝えしましたが、

健康な歯も治療後の歯も大切な自分の歯に変わりはありません。

失って気づく前に、1本でも多くの歯を守っていきましょう!