コラム

COLUMN

ホワイトニングってどうして歯が白くなるの?

 

最近、テレビなど歯が白いことに意識が強くなっているように感じます。

特に若い方を中心にホワイトニングへの興味を持つ人が多くなっているようです。

 

歯を白くする方法には、オフィスホワイトニングホームホワイトニング

歯のマニュキュア、ラミネートベニア、

オールセラミッククラウンなど歯を白くするには様々な方法があります。

 

この中で歯そのものを漂白するホームホワイトニング

オフィスホワイトニングについて説明します。

 

 

ホワイトニングでどうして歯が白くなるのか

 

オフィスホワイトニングでもホームホワイトニングでも歯が白くなる理屈は同じです。

ホワイトニングで使われる主な薬は過酸化水素で、

オキシドールという消毒剤に使われるものと同じです。

この過酸化水素が歯の表面にあるエナメル質に沈着した色素を

細かく分解することで歯が白くなります。

 

またエナメル質のすぐ内側には黄色味がかった象牙質があります。

エナメル質は光を透過する性質があるため、

後ろの象牙質の色が透けて黄色く見える原因になります。

 

過酸化水素は歯の表面をすりガラス状にすることで

象牙質の色を透過しづらくする作用があります。

この2つの効果から過酸化水素は歯を白くすることが出来るのです。

 

 

 

歯科医院のホワイトニングとエステなどのホワイトニングの違い

 

まず歯科医院で用いる過酸化水素や過酸化尿素は

医薬品に当たるためエステサロンで用いると違法となります。

ではエステサロンで行うセルフホワイトニングでは何を用いるのでしょうか?

店によって扱う薬剤は違いますが主には重曹、ポリリン酸、

メタリン酸、炭酸カルシウム、メタリン酸などが用いられます。

これらの薬剤には過酸化水素や過酸化尿素のような

エナメル質自体を漂白する効果はありません。

 

しかし歯の表面の色素沈着(ステインなど)を除去する作用があるため色が白くなるのです。

ステインの除去などを目的とする場合はエステサロンの

セルフホワイトニングでも良いのかもしれませんが、歯そのものを白くしたい場合は

歯科医院でホワイトニングを行うことをお勧めします。