コラム

COLUMN

むし歯になりにくいおやつの選び方について

 

以下の条件にあてはまっているのか、おやつを選ぶ基準として考えてみてください。

 

• 糖分が少ないもの
• 食べかすが歯に残らないもの
• 必要な栄養素が含まれているもの

 

ここでいう必要な栄養素とは、タンパク質、ビタミン、鉄分、カルシウムです。

 

これらの栄養素は、子どもの健やかな成長のために重要ですが、一度に消化できる量が限られていたり、体内に吸収されにくかったりして、不足しやすい栄養素でもあります。

 

だからこそ第4の食事であるおやつで補う必要があります。

 

・アイスクリーム

お口の中で流れやすく歯に残らないので、一見、歯には良くなさそうなおやつですが、むし歯になる危険性は比較的低いです。

 

・果物

固さもあるため、咀嚼の回数が増えるのも、お口の環境の発達に役立ちます。

また天然の甘さでビタミンを摂取するのに最適です。

 

・せんべい、クラッカー

糖分が少ないため、歯が溶かされにくいです。

 

・ナッツ類

硬いため、噛みごたえもたっぷりです。また不足しがちなビタミンを摂取できます。しかし、4歳以下のお子さんは誤飲の恐れがあるため控えましょう。

 

・するめ、小魚

砂糖不使用なので歯が溶ける心配がないですし、何回も噛むため、唾液が分泌されます。

 

・いも類

自然のほんのりした甘さで、食物繊維がとれます。ダラダラと食べるのではなく時間をきめて食べて、そのあとは歯磨きやうがいをしましょう。また、キシリトール成分が入ったガムやタブレットも虫歯予防に最適です。

 

キシリトールの甘みで唾液もたくさん出て、歯の再石灰化(歯の修復)を助ける効果もあるので積極的に活用していきましょう。

 

キシリトールは過剰に摂取すると、お腹が緩くなる場合がありますので注意しましょう。