コラム

COLUMN

電動歯ブラシVS手磨きについて

 

歯が痛い、むし歯ができた、なんてことになる前にホームケアが必要です。過去のコラムでも紹介させていただきました。コロナ過で健康を意識される方が増え、歯についても関心がある方が増えていると感じます。

 

そんな中で電動歯ブラシをホームケアで使っている方が増えています。

 

実際、当院の患者様にも使われている方が多く、

電動歯ブラシに関する質問をいただくことが増えてきました。

 

そこで今回は、電動歯ブラシについてよくある質問をご紹介します。

 

Q:電動歯ブラシ使っているから綺麗に磨けているでしょう?

 

A:コツさえつかめば時短になり、手磨きと同じくらい綺麗になります 。

 

電動歯ブラシで磨いても正しく使用すれば手で磨いたときと同様に汚れを落とすことができます。

 

ただし、磨きたい位置に、ちゃんとブラシが当たっているかが重要です。

手磨きとは違ったコツが必要なので、一度衛生士に相談することをおすすめします。

 

Q:どんな人が電動ブラシを使うのに適しているのか?

 

A:手先が不器用な方は特におすすめです。他にも・・・

 

① 歯磨きの時間をゆっくりとれない方

 

なかなか歯をゆっくり磨く時間が取れない人には、商品によっては1分間に120万回以上振動するため、自分でブラシを動かすよりも早くブラシを動かすができておすすめです。

 

② 高齢者や子供

 

ブラッシングが苦手なお子さんや介護が必要な高齢者には、ブラシが自動で振動する電動ブラシのほうがきれいに磨ける場合があります。

 

 

まとめ

 

お口のセルフケアで重要なのはブラッシングです。

 

電動歯ブラシや普通の歯ブラシでも汚れがついている場所に如何にブラシを当て、効果的に落とすかが歯周病やむし歯予防のポイントです。

 

自分に合った歯ブラシを見つけ、正しい磨き方を身につけましょう。